美しい花、音楽、自然、それに言葉があれば、これ以上、人が希望(のぞ)むものなど.....

 君は恋の予感を呼び起こすクッキーを食べたか?
 人の肉体は何故、快感を希求するよう最初から作られているのか?
 純潔とは何か?
 処女とは何か? 
 何故、殺人はゆるされぬのか?
 何故、レイプは人間として許されぬ行為なのか?
 
 恋するということは、君がこの世界に生きたという証拠を明示すること、自然の情動に身をまかせること、生の原動力に触れること、人間の神秘の入り口に立つことだ。
 君はミロのヴィーナスに勝てるか?
 プチ整形を限りなく繰り返せば、完璧な美の極限に迫ることができるのか?
 冷たい大理石の微笑、ヴィヴィッドなあふれんばかりの躍動、生きていることの爆発、生命のほとばしりを手にすることができるのか?
 
 生命は、その人間の意志とは無関係に、否(いや)でも応でも、何ものかの意図によって存続を予定されている。自殺は自己意思による生の突然の中断だが、それとて予定調和の仕組みの中に、最初から単に組み込まれていただけのことであるかも知れない。人は誰も、たかだか100年足らずのほんの少しの時間を手にし、時が過ぎれば、すべてを奪われる。生きているあいだに、それをどう使うか、どう消費するか、どう消耗(しょうもう)し、どう輝かせていくかが、人間の仕事だ。
 
 この地上に何かが刻(きざ)めたか、描(えが)けたか、夢を追ったか、精いっぱい挑戦したか、本当の人間を生きたか?
  
 生きていることを表現することが恋ではないのか?
 キスは自分の世界と、他の世界をつなぐ、結ぶ、開く唯一の扉(とびら)ではないのか?
 
 冷笑も、嘲笑(ちょうしょう)も、理性も、情動も、悪意も、美も、真実も、偽りも、正も、邪も、何もかも貫(つらぬ)き徹(とお)すもの、透徹したものが存在する。
 
 それは感謝か?
 呪(のろ)いか?
 1個の小さなちいさな石ころだったか?
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック